読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ゆるりとPNE

薬剤師国家試験に向けてゆるりと取り組んで行く

国家試験2017振り返り 壱

さあやっていきましょう((੭ ᐕ)੭

 

薬剤師国家試験のページ |厚生労働省に、まだ問題がアップされていませんでしたので、問題文は後で追記するとして…。

f:id:kiktakitune:20170401221849p:image

 2日目 ① 一般問題 問200

 

感染症の疑いにより、投与される注射抗菌薬として最も適切なものはどれか、1つ選べ。

 

1.アジスロマイシン水和物

2.リネゾリド

3.アルベカシン硫酸塩

4.ベンジルペニシリンカリウム

5.バンコマイシン塩酸塩

 

 ナルホド、COPDの患者で、肺炎の方で何の抗菌薬使ったら良いかという質問に対する答えを述べよということですね。

 

ふむふむ、一つ質問を許してください。

グラム染色ぐらいは、出していただけます?

ん、あぁ出してないんですね。

逆に、MRSAにあたりをつける情報が無いということは抗MRSA薬は外せるわけですね。

 

2、3、5は違うわけですね。

仮にMRSAと思われる場合には、バンコマイシンがファーストもあり得ます。

 

ではでは、後はアジスロマイシンとペニシリンGのどちらかですけど、肺への移行性を考えるとアジスロマイシンが高いので、アジスロマイシンと答えておけば正解でしょう。

 

うーむ、いやただね、アジスロマイシン単独で選ぶ?

外来受診じゃ無いわけだし。

セフトリアキソンやセフェム系、カルバペネム系も候補に入るでしょう。

培養の結果、市中肺炎の原因菌の肺炎球菌が悪さをしていたらペニシリンGですし。

 

納得いかないなぁ〜。培養出しましょうよ。

答えが絞れません。無理無理

 

皆さんは、悩まず①を選んで合格してくださいね。