ゆるりとPNE

薬剤師国家試験に向けてゆるりと取り組んで行く

製造販売後再評価 リゾチームとか

今回は、時事ネタです。(情報管理です)

リゾチーム製剤、プロナーゼ製剤が販売中止、自主回収となりました。
厚生労働省の薬事・食品衛生審議会医薬品再評価部会にて、
現時点での医療上の有用性は確認できないと見解が出されました。

6年ぐらい前にも、ダーゼンが同じ理由で回収されました。
昔はとくに副作用もなく問題なしとされていましたが、再評価時にプラセボに対して有用性が示せなかったため適応削除となりました。

ダーゼンの時は、「少し効くぐらいがちょうど良かったのにー」と医者に言われたのを思い出しました。(まあ、冗談だったんでしょうけど)