ゆるりとPNE

薬剤師国家試験に向けてゆるりと取り組んで行く

国家試験2016 196-197

皆さん、おはようございます。 学校の入学式は、通常では、4月8日ですが土曜日のため、翌週の月曜日に行われるそうです。 土曜日であれば、有給を取らなくても良さそうですが、難しいものですね。 ではでは、国家試験問題を見ていきましょう((੭ ᐕ)੭ 第101回 …

国家試験2017振り返り 壱

さあやっていきましょう((੭ ᐕ)੭ 薬剤師国家試験のページ |厚生労働省に、まだ問題がアップされていませんでしたので、問題文は後で追記するとして…。 2日目 ① 一般問題 問200 感染症の疑いにより、投与される注射抗菌薬として最も適切なものはどれか、1つ選…

国家試験お疲れ様でした

皆さんどうお過ごしですか、アマゾンプライムの内さまを全話見終わった私です。 さて、本題に。 今年の結果は、合格率71.58%となりました。 合格された方おめでとうございます。 ようこそ、白衣の世界へ。(´∀`*)ウフフ 総論は、現場の人間からみると、面白い問…

年初の目標設定ですね

おみくじは、持って帰ってくる事にしている私です。皆様明けましておめでとうございます? さてさて、目標でございますね。 健康で生きる事です。 生きてさえいればなんとかなる物ですよ。 だって、 生きてさえいれば… マインドフルネスも出来るし。 興味ある…

セルフメディケーション税制(医療費控除の特例)とは、何だろうか?

「日々の生活にお金は大事。 税金はしっかり納めるけど、払いすぎているものもあるらしいよ。返してもらおう。」 税については専門でないけど、医療費控除について聞かれることが多い私です。 「薬剤師だから知っていると思った」だそうですよ。 もちろんで…

合格基準を知ろう

孫武さんは、「 故に曰わく、彼を知り己を知れば、百戦して殆うからず。彼を知らずして己を知れば、一勝一負す。彼を知らず己を知らざれば戦う毎に必ず殆し。」 こんな有名な言葉を残しています。 受験に当てはめれば、「傾向と対策を知ろう」 何でしょうね…

薬剤師国家試験 専門用語部門 ①

さて、本日から病棟での専門用語について国家試験にも出題されているため、避けては通れないはずだが、実習中に調べる事を忘れてしまい、参考書をみてナルホド〜と言う範囲になります。そんな私の様なうっかりな薬学生の為に、今日5分程病棟でぽけ〜と、日常…

専門用語は、使わないようにと言われてはきましたよ。

医師や看護師ら医療の専門家が使う「病院の言葉」(医学用語)を、分かりやすく、かつ、人を傷つけない表現にする取り組みが行われています。... https://t.co/OzhWf8l0RP— 読売新聞yomiDr.(ヨミドクター) (@yomiDr) 2016年6月15日今日は、こんなニュース…

飲み続けてはいけない薬か…

先週かな?週刊誌で「飲み続けてはいけない薬」の記事があった様で…。不安になった患者からの問い合わせは、無かったんですけども、まあスルーてわけにもいかないのかな?説明するのが私の仕事だし。雑誌は見当たらなかったので、ネットで調べましたが、メイ…

避難所の感染症について

暑くなったり、寒くなったりする時期ですね〜、皆様風邪には気をつけてください。さて、震災時の報道では、避難所にて、ノロウイルスなどによる感染症が問題になっていました。梅雨に入り食中毒のリスクも高まりますので、現在の状況を調べてみました。平成2…

熊本地震から2カ月たちました

このたびの震災で、被害にあわれた皆様に心よりお見舞い申し上げます。被災された方、ボランティアにて支援する方々どうかお身体には気をつけてください。東日本大震災から5年、熊本地震から2カ月がたち、復興が少しずつ進んでいくと思いますが、私は震災があ…

学会は面白いね〜

先週、緩和医療薬学会に行きました。もちろん観光付きでですけどね、浜松城面白かったです。三方ヶ原の合戦の拠点にしては狭いところがいいですね。どうすれば籠城出来るのだろうか?城下町を境界線とするのかな?まあ、薬とは関係なさそうなのでこれぐらいに…

インターネットをやっと引きました。

ネット環境がないというのは、たいへん不便でした。数年前にWeb2.0の言葉を本で読んだときは、そこまでなるものかなぁと思いましたが、そこまで来てしまったんですね。はぁー、年はとりたくないものです。さて、話は変わりますが日本病院薬剤師会の冊子を読…

インフルエンザのワクチンは、毎年中身が違いますよ

インフルエンザ予防には、日々の健康管理と手洗い・うがいが重要です。ワクチン接種も一定の予防効果を期待できると思います。予防の為とは言いつつ、毎年ワクチンをうつことが習慣かしてきた私です。今年のインフルエンザワクチンは、接種に来る人の出足が…

今年はインフルエンザ流行時期が遅れてましたから

今回は、インフルエンザの流行時期についてです。国試とは関係ないかもしれませんがお付き合いいただけるとうれしいです。例年であればそろそろインフルエンザもピークを過ぎる頃ではありますが、 今年はまだ流行域ですので注意が必要との事。国立感染症研究…

製造販売後再評価 リゾチームとか

今回は、時事ネタです。(情報管理です)リゾチーム製剤、プロナーゼ製剤が販売中止、自主回収となりました。厚生労働省の薬事・食品衛生審議会医薬品再評価部会にて、現時点での医療上の有用性は確認できないと見解が出されました。6年ぐらい前にも、ダーゼン…

棚卸しと医薬品管理

3月末は棚卸し。棚卸しをします。「期末大売り出し」で在庫を減らそうという事ですね。薬価改定と、消費税増となればさらにコストに厳しくなります。さて、大事なのはお金だけではないですよ。薬剤師にとって医薬品管理は重要な責務となります。では、どんな…

合格発表‼︎

本日は、薬剤師国家試験の合格発表日でした。私は、発表は働き始めてからだったので3月中に出るのかといった感じです。では、難易度はやや易という事でしたがどうだったんでしょうか? 出願者数 受験者数 合格者数 合格率全 体 16,658名 14,949名 11,488名 7…

ロキソニンと腸閉塞

皆様お疲れ様です。本日は、時事ネタを一つ。3/22付けでPMDAより、ロキソプロフェンナトリウム水和物の使用上の注意改訂について、重大な副作用に、小腸・大腸の狭窄・閉塞が追記されました。テレビの報道にでもありましたので、ご存知の方もお多いのでは無…

第101回薬剤師国家試験が終了しましたね

皆様お疲れ様です。桜が咲くも、まだ肌寒く、花粉症のため花見には参加しない予定の私です。2/27・28に薬剤師国家試験がありまして、受験された方お疲れ様でした。薬剤師として、これから活躍する後輩が増えるのは喜ばしい事です。さて、3期の実習も先日終了…